機略戦 2024-03

久々のブログです。

 

みなさんどうもこんにちは。

相変わらずCWEの時期になると蘇生&徴兵のダブルコンボを食らってる森です。

 

今回はDRANKメンバーの一員としてBrikedで機略戦に参加しました。

 

前回のルールから変わった点 (レギュレーション)

・CAPの位置が変更(通常戦から遭遇戦へ)

・修理が戦闘待機画面から出来るようになった

・他細かい所

目次

 

結果

まずは結果から

 

クラン順位

1位✨

所属クランが1位になるのは8回目

 

最大瞬間風速

 

個人順位

21位 (36,628fp)

あら~、個人順位1%圏内9回目。やりすぎ。

 

機略戦の伝説取得数

Briked全体 - 41/42人

Drank - 12人(新規取得者4人)

 

1ページ目は全員Briked、Gバッジ圏内も1人のIDKメンバーを除いて全員Briked!!

 

車両獲得数

Briked全体 - 84/94人

Drank - 25/25人

 

感想・回想

開始前

 

徴兵確定演出①

~とある日のVCにて~

s○ma 「もりちゃん、ちょっと良い?」

 「ん?」

s○ma 「どうせ暇でしょ?このDiscord入っておいて(圧)」

「は....はい (CWE鯖入室)

 

徴兵確定演出②

新車両も無いしトナメも無いしやる気ないな~って思ってたその時

Tyrion 「WCLのスクリムがあって参加出来ないからPastaと一緒に管理頼めん?」

「もちおけ」

Tyrionには今まで沢山お世話になってるので断るわけにもいかず......

 

指揮官になるという決意

25人弱合流することになったので流石に3人目の指揮官探すか...(元々2部隊想定)

居らんか.....

じゃあ指揮やったことやる奴を探すか

俺しか居らんわ........

𝑩𝑰𝑮 𝑻𝒀... チーム森完成です。3年か4年ぶりの指揮、頑張っていこー!w

 

期間中

 

序盤 (Day01-04)

 

Day01: (23)22-1 (95.7%)

Day02: (24)16-8 (66.7%)

Day03: (23)19-4 (82.6%)

Day04: (19)12-7 (63.2%)

 

遭遇戦は今までも今でもオフにしているし、オンスロートも真面目にやらなかったのでメタが何も分からなかった。

フィーリングで指揮をしてたので勝率が安定しなかった。

 

中盤 (Day05-08)

Day05: (23)19-4 (82.6%)

Day06: (25)19-6 (76.0%)*

Day07: (24)18-6 (75.0%)

Day08: (24)18-6 (75.0%)

 

5日目以降はGバッジ引き上げの為にメンバーを固めてチームを組んだ。

勝率も大体7割後半で安定し始めたが、メタの理解がイマイチ追いついておらず、タク負けが毎日2-3戦近くあった。

 

終盤 (Day09-14)

Day09: (26)22-4 (84.6%)

Day10: (23)21-2 (91.3%)

Day11: (25)22-3 (88.0%)*

Day12: (0)0-0 (N/A%)

Day13: (22)15-7 (68.2%)*

Day14: (23)17-6 (73.9%)

 

Day8にyouhey_kがヘルプに来てくれてメタを教えてくれた。

お陰で僕の指揮の勝率は爆上がり。マジ感謝。

Day12はGバッジボーダー引き下げの為、戦闘には出ずに画面共有をずっと見てた。

 

総合評価

全体戦績は(304)240-60 (78.9%)

自分が指揮官として出た戦闘の戦績は(232)184-48 (79.3%)

 

前回MMMCでメンバーを固めて勝率が88%だった事、指揮が本当に3年以上ぶりだった事を考えると、悪くない数字ではあると思う。

ただ、自分の動かし方で負けている試合も多くあったので、そこは反省。

 

車両について

重戦車

一応僕が出すことを許していた車両群*1

BZ-72-1とObject 452KがTierAなのは、僕が持ってない知らない車両だから。

M-V-YとType71がTierCなのは、ランダムで弱すぎて印象が最悪だったから。

 

中戦車

人を選ぶが、大体はこんな感じ*2

基本的にCSとBatは足が速くて偵察兼火力要員になって強かった。Batはちと難しいけど。

 

兵士である皆へ

今回はメンバーを固めた訳ではないので、トップとボトムの腕の差が結構あった。

そんな中で気になった事を少しだけ。

 

HPを見なさい

HPを見なさい。HPがあるならW、ないならS。

 

次に何をするかを考えなさい

次にやらないといけない事を考えてキーボードを操作しなさい。

敵を倒してから考えるのでは遅い。

 

落ち着きなさい

落ち着いて絞る、落ち着いて撃つ。焦らないで。

 

車両を作りなさい

機略戦は車両を持ってる人が有利なルールだし、今のメタは半分以上が通常車両なんだから車両を作りなさい

 

連絡をしなさい

クライアントが落ちたちゃんと言いなさい。パソコンが落ちたらDiscordでもTwitterでも良いので連絡をしなさい

 

返事をしなさい

何か言われたら返事くらいはしなさい。聞いてるのか分からん。

 

しゃるさんくす・そーりー、他

Pasta

今回の機略戦で一番仕事をしてくれていたのは確実に彼。

韓国人ながら、流暢な英語と日本語を使ってこの多国籍クランを引っ張ってくれた。

本当にありがとう。今機略戦のMVPです。

 

Returned

DMで「タクで困ってたら教えてあげるよ」と言ってきてくれて、いくつかのマップのポジ・使い方などを説明してくれてありがとう。

NAのトップクランの力・知識量はマジで半端ない。

 

youhey_k

途中で人が足りない時にヘルプに来てくれて、メタを教えてくれただけではなく、僕のタクの悪かったところをわざわざDMでStratSketchに書いて教えてくれた。

冗談抜きで勝率が10%上がったから本当に感謝してる。流石リーダー。ありがとう。

 

akatsuki

人数合わせの予定だったのに、Gバッジが取れそうだからと僕の勝手で全日参加にさせてごめん!ごめんね!

 

simoko

直前なのに「人が足りん!」コールに反応してくれて、しかも毎日参加してくれてありがとう。Gバッジ大切にしてね。

 

Drank メンバー

遅れる日はちゃんと連絡してくれたり、運営に協力してくれてありがとう。助かりました。また、soma, finn, syachi, airyuの4人も指揮をしてくれてありがとう。

Gバッジボーダー関連でポイントを稼がないようにしてくれたボランティアの皆も本当にありがとう。

 

Briked メンバー

お前らマジで、ポイント稼がないようにしてくれた人らに感謝しろよな。なあ?

 

Angelina

저도 이서는 귀엽다고 생각해요. ㅎㅎ

 

クリップ等

言霊

HectR「俺の勝ち」

 

急がば回れ

HectR「早く寄らないと...!」

 

幻の5発目

「50B、5発撃ってきたんだけど!?」

 

フォーカスコール

akatsuki「907フォーカス!」

 

鋭い視力

「味方も弾薬庫壊れてるwwww」

 

以上。お疲れさまでした。

※記事内では敬称を省略しています。

*1:

重戦車

TierS: 最強

TierA: 出しても何も言わんけど、TierS消費してからね~

TierB: 出しても良いけどちょっと考えさせて~

TierC: 本当に車両が無くなった時は許す

*2:

中戦車

TierS: 最強

TierA: 偵察出来んな~けどゆうて出しても良いよ

TierB: 出しても良いけどちょっと考えさせて~

TierC: 本当に車両が無くなった時は許す