teamspeakの導入方法

目次

 

ダウンロード方法

teamspeak.com

公式サイトよりダウンロードをしてください。

 

ログイン

①接続

左上の接続ボタンをクリックする

②必要事項の入力

サーバーアドレス・パスワード・ニックネームの入力

CROWNのTeamSpeakは個人運営のため、ここでのアドレス・パスワードの公開は控えさせていただきます。

③ログイン

このような画面になれば導入完了です。

 

ブックマーク

毎回のアドレス・パスワードの入力を省くためにブックマークというものがあります。

①ブックマークタブ

左上のブックマークより、ブックマークの管理をクリック

②必要事項の入力

基本的に接続時に入力するものと同じ

ブックマーク名は自分のクライアントの表示名なので、分かりやすければなんでもOK。

③接続するときは

接続するときはブックマークタブより、自分の設定したブックマーク名をクリックすれば2クリックで接続が完了する。

 

基本的な使い方

マイク・スピーカーミュート

f:id:morichanwot:20200714124159p:plain

右から2番目のマイク✕がマイクミュート

1番右のスピーカー✕がスピーカーミュート

 

チャット

赤枠の部分がチャットです。

TeamSpeakはDiscordと違い、VCの部屋ごとのチャットしかありません

 

左側のチャットはサーバー全体のチャット(Admin権限のみ送信可能)

右側のチャットは部屋ごとのチャット

となります。今はEntrance/玄関にいるので、その部屋の名前が表示されています。

 

個人チャット

個人チャットをしたい場合は、その人の名前をダブルクリックすると、新しいタブで開きます。

 

おすすめ設定

右上のツール・オプションより設定画面を開くことができます。

①キャプチャ

キャプチャするより、音声認識検知を選択。

モードをAutomaticに設定すると、高性能なAI(?)が声以外の音を高確率で弾いてくれるようになります。

②myTeamSpeak

myTeamSpeakでログインすれば、パソコンを新しくした時などもアドレス・パスワードの入力を省くことができ、サーバーの役職も引き継ぎされます。