Tier10 3優等の軌跡

コロナウイルスの自宅待機のせいで暇なので、自分の取ったTier10の3優等の車両を雑に解説していきたいと思う。

拡張や消耗品は完全自己流だが、一応自分で強いと思ったものを書いているので迷ったら試してみてほしい。(めっちゃ上手い人からのアドバイス貰ったりしたのが殆どだが)

他にわからないことがあったらTwitterのDMで聞いてくれればいつでも対応します。3優等を新しく取ったら随時更新していく。多分。

 

目次 

 

2018年

T57 Heavy Tank

<難易度 ★☆☆☆☆>

拡 張:スタビ・換気・ガンレイ

消耗品:食糧・ディレクティブ換気

f:id:morichanwot:20200403015356j:plain

アメリカの4発オートローダー。装填間隔が2秒で弾倉火力が1,600の瞬間火力型オートローダー。

340mm貫通のHEATも持っているので貫通力に困ることはまず無い。

1発受けて4発貫通させることを意識すれば簡単に取れる。

 

Object 268 Version 4

<難易度 ★★☆☆☆>

拡 張:ラマー・被膜・ガンレイ

消耗品:食糧・ディレクティブラマー

ソ連の駆逐戦車だが、重戦車と正面で撃ち合いができる装甲と足、単発貫通がある。

逆に砲の精度が悪いため、遠距離のスナイプになると弾が当たらない

ナーフされた装甲・足回りでも強いため、格下やAPCR車両と正面から撃ち合いをすれば取れる。しかし、DPMがとても低いのでディレクティブラマーで強化してあげると扱いやすくなるかもしれない。

向かって左側のキューポラが大きな弱点。HEAT運用よりもAP運用の方が強い

 

IS-7

<難易度 ★★☆☆☆>

拡 張:ラマー・被膜・スタビ

消耗品:食糧・ディレクティブラマー

昔はIS-3=T-10=IS-7のルートが扱いやすく、Tier10の登竜門的存在だった。僕も最初のTier10はこいつだった。今は知らん。

課金弾が303mm貫通のAPCRなので、重戦車と正面から撃ち合う時は貫通力が物足りなく感じるかもしれないが、APCRなので敵が甘い動きをした瞬間に履帯ごと抜くなどを意識したい。

基本的にDPMも低く、貫通力が無いのでダメージよりもアシストを意識して被膜を積んだほうが安定して稼ぐことができる。

 

2019年

Super Conqueror

<難易度 ★★★☆☆>

拡 張:ラマー・換気・スタビ

消耗品:食糧・ラマーディレクティブ

ハルダウンでの戦闘に特化した戦車。

稜線のあるところで高いDPM・326mm貫通のAPCR・精度を使って敵を殴る

Chieftainに完全に居場所を奪われ、ランダム戦でも対面にChieftainが来ると手も足も出ませんが、何とか頑張ってE5とかMausとかを確実に食うしか生き残る道がない。かなしい。

撃ち合いに負けたくないので装填時間が最大限短くなる拡張・消耗品で卍してた。

 

Object 430 U

<難易度 ★★★☆☆>

拡 張:ラマー・換気・スタビ

消耗品:食糧・消火ディレクティブ

113を完全に喰った430U。

めっちゃ硬い頭と340mm貫通HEATを振り回して重戦車と撃ち合うも良し、隠蔽を使ってアシストを稼ぐもよし。なんでもできる万能戦車。スナイプはできないけど。

燃えるからディレクティブは消火を積んでた。

 

AMX 50 B

<難易度 ★★★☆☆>

拡 張:スタビ・換気・ガンレイ

消耗品:食糧・ディレクティブガンレイ

重戦車だけど中戦車よりも柔らかい。

T57Heavy以上に繊細なムーブが求められる。また、APCRのため履帯切りがとても大事になる。基本的に弾は貫通されるものと思っておいたほうがいい。

車体を盛り土に乗り上げて、砲塔を上に向けると強制跳弾で弾くことができる。

 

Objevt 277

<難易度 ★★★☆☆>

拡 張:ラマー・換気・スタビ

消耗品:食糧・ラマーディレクティブ

f:id:morichanwot:20200403014518j:plain

一応集団戦でも使う可能性が残っている戦車。

単発・貫通・足があるので結構強かったが、HPも多いわけではなく、DPMも並程度なので、重戦車と正面切った撃ち合いは苦手。ムーブは割とMTとHTの間(ポジ取り優先、たまに正面から撃ち合い)

 

E100

<難易度 ★★☆☆☆>

拡 張:ラマー・換気・スタビ

消耗品:食糧・換気ディレクティブ

f:id:morichanwot:20200403014527j:plain

E5、IS-7と並ぶ超古代兵器E100。

単発が750と大きく、貫通も334mmあるので基本的に単発交換でダメージを稼いだ

平原MAPに当たると死ぬので、マッチングにめっちゃお祈りした。全体的な性能向上のため、ディレクティブは換気を積んだ。

 

WZ-111 model 5A

<難易度 ★★★☆☆>

拡 張:ラマー・換気・スタビ

消耗品:食糧・ラマーディレクティブ

f:id:morichanwot:20200403014642j:plain

一瞬息をしていた気がするが、Chieftainや277に居場所を追いやられたクソ戦車。

柔らかい装甲とミッ〇ーマウスの耳みたいについたキューポラのせいで撃ち合いの時に物凄く神経を使う。かといってMT運用はできないので、DPM・エイム力に任せた撃ち合いを強いられる。マジで嫌い。

高いDPMという長所を伸ばすためにディレクティブはラマーを積んだ。

 

2020年

STB-1

<難易度 ★★★☆☆>

拡 張:ラマー・換気・スタビ

消耗品:食糧・換気ディレクティブ

f:id:morichanwot:20200403014645j:plain

ツイートにもあるように、MTらしいMTで取った初めての3優等。430UはHTだから。

油圧サスによって沢山俯角が取れて、意外と弾く頭とクソ高いDPMを持ったいい子。ただ弾が当たらないので換気扇+換気ディレクティブ・食糧のフルカスでやった。

俯角が驚愕の14°なので、普通の戦車では使えないポジションも使える。DPMが高いのでずっと撃ち続けたくなるが、自走砲には要注意!貫通されます。

 

113

<難易度 ★★★☆☆>

拡 張:ラマー・換気・スタビ

消耗品:食糧・換気ディレクティブ

f:id:morichanwot:20200403014649j:plain

TBがまだあった時代、僕が113に乗っている時に本名を数百人見ている配信で暴露されてしまうという事件があった。詳しくはこの動画を見てもらいたい。

www.twitch.tv

とこんな感じでいろいろと思い出がある戦車。

DPMと足はあるが、側面しか取れない俯角や真ん中についてる砲塔のせいでまともに重戦車との撃ち合いができない。。

最終的にHPが多いMTと思いながらアシストメインに稼いだ。弾薬庫がよく死ぬ。

 

Progetto M40 mod. 65

<難易度 ★★★★☆>

拡 張:ラマー・換気・スタビ

消耗品:食糧・ラマーディレクティブ

f:id:morichanwot:20200403014655j:plain

オートリローダーという強みを持った戦車だが、いちいち考えて撃たないとDPMが最悪なことになる。なぜ4発入るのに多分40秒近くもかかるのか。

4発溜まって撃ちきるオートローダー運用をしたら、Batより長い装填時間でBatより500以上弾倉火力が低いクソ戦車が生まれる。

なので基本は2~3発撃って、その後ロードや移動で時間がある時にだけ撃ちきるムーブをした。

 

T95/FV4201 Chieftain

<難易度 ★★★★★>

拡 張:ラマー・換気・スタビ

消耗品:食糧・消火ディレクティブ

f:id:morichanwot:20200403015352j:plain

報酬車両で初めて3優等を取った。しかも今現在最前線で最も多く使われるHTだったので、進撃戦での自己顕示欲の解消も捗る

1つの戦線での敵との単純な撃ち合いでは絶対に取れない優等なので、いろいろなポジションを使ってできるだけ被弾を抑えながら戦った

自走砲に当てられると燃えることもあり、CMD6,000以上出さないと上がらないChieftainの大事なHPの損失をできるだけ抑えるためにディレクティブは消火を積んだ。搭乗員スキルはもちろん付いた状態で。

自分の撃ち合い技術や動き方はこいつのお陰で上手くなった。

 

EBR 105

<難易度 ★★★★☆>

拡 張:ラマー・被膜・スタビ

消耗品:食糧・消火ディレクティブ

f:id:morichanwot:20200605023518j:plain

初めてのLTでの3優等。

進撃戦で敵のEBRに3本線が付いていたりしてるのを毎回悔しく思いながら見てたのでうれしかった。

正直野良の自走砲はどこを見ているか分からないので、助っ人を一人連れていくとかなり楽だろう。一人でやった88%~90%の戦闘数よりも助っ人を連れて行った90%~95%の戦闘数の方が少なかったと思う。初動で500アシスト入るのと入らないのだと全然違う。

消火スキル以外にスキルを振っていたため、ディレクティブは消火。スキルが付いていたらラマーでも被膜でもスタビでも好きなものを積めばいいと思う。

 


 

以上。

配信とかもしているのでよかったら是非フォローよろしく!!!

twitch.tv