通常車両のみで報酬車両を取ることはできるのか

僕はふと思った。「報酬車両無しで報酬車両をゲットできるのだろうか」と。

 

最近よく「907を取るために907が必要」だったり、「Chieftainを取るためにChieftainが必要」などを耳にする。

ただ、報酬車両最強時代に通常車両だけを使って報酬車両を入手した人もいるはずだ。

そこで得意車両や専門職が特にない僕が、灼熱の大地とCW12の録画を基に乗った車両をまとめてみた。

 

<目次>

 

灼熱の大地での使用車両

 

多い順に

・279(e)

・Chieftain

907

122戦中10戦以上乗った車両はこの3種類のみ。特に279(e)に関しては約30%を占めていた。

ただ、TEALの日本人部隊は279(e)の数・EBRの質に物を言わせるプレイスタイルだったので、279(e)が多くなってしまうのも仕方がないとは思う。

f:id:morichanwot:20190916051421p:plain

マップ別戦闘数を見ても修道院・湖の村・カレリア・漁師の港・エンスクと長所を生かせるマップが多いのが分かると思う。

ただ、EBR含めた通常戦車が全く入っていなかった訳ではない。例を挙げると

修道院(EBR, CGC)

・湖の村(50B, EBR, CGC)

・カレリア(430U, EBR, CGC)

・漁師の港(277, EBR, CGC)

・エンスク(E3, V4)

がよく採用されていた。

 

ここで、直近のCWであるCW12も見てみよう。

 

CW12での使用車両

 

多い順に並べると

・907/EBR

・Chieftain

・279(e)

通常車両のEBRが戦闘数No.1にランクインした。FireTrailではそこまで多くなかったEBRが採用された理由はTEALでよくEBRに乗っていた3人(mizumanzyu, Aqua_Green, kagome_utumi)のうちmizumanzyuとAqua_Greenがいないので繰り上げで僕がEBRを担当することになったからだ。

他に変わったことは、指揮官がNeoではなくgearppuccinoをメインで戦闘を行ったので、志向が大きく変わり、ローダーや単発駆逐が採用される機会が増えたことである。

同じくマップ別戦闘数を見てみよう。多い順にレッドシャイア・のどかな海岸・崖である。

これも灼熱の大地と同じでEBRが活躍できるマップが基本にある。また、タクの志向が「自走砲で焼いてから当てる」というものが多いので、EBRとCGC/GWEがセットでピックされることも多かったと感じる。

同様によくピックされていた通常車両を挙げていきたいと思う。

・レッドシャイア(277, EBR, CGC, GWE)

・のどかな海岸(EBR, CGC)

崖(277, Leo1, TVP, B-C, Strv, EBR, CGC)

やはりEBRと自走砲のピック機会がものすごく多いのが分かる。

また、277は260と同列に扱うことができるHTとして採用される。また、崖のスナイパーにはStrvやLeo1がよく採用されていた。

 

結論

 

やはり時代は報酬車両である。

ただ、ポジティブに受け止めれば「報酬車両が無くては報酬車両を入手できない」というよりかは「得意車種がなければ報酬車両があった方が楽に報酬車両を取れる」程度だということが分かると思う。

 

報酬車両を持っていないからと言ってボンズオークションに賭けたり、諦めるのは勿体ない

まずは自分の得意な車両を作り、それを指揮官や運営陣にアピールすることが一番大事である。

 

以下に挙げる車両を得意/専門職にできたら報酬車両を持っていなくても入手することは簡単にできると思う。

・EBR

・50B/T57/B-C/TVPなどのローダー

・Strv/Leo1などのスナイパー

・CGC/GWEなどの自走砲

ただ、既に専門職が居たりして難しい場合は

・撃ち合う通常戦車(277や5A)で声出し(Call)を頑張る

ことが重要。

そうすれば数少ない通常戦車枠に引っ張り役として戦闘に出ることができる。

 

がんばえ~~~w